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プラトンの学園 アカデメイア (講談社学術文庫)

, 広川 洋一

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無料ダウンロードプラトンの学園 アカデメイア (講談社学術文庫) pdf - 内容紹介 古代ギリシアに、900年余にわたって存続し、西洋的学問の源泉となる学園があった。その名は「アカデメイア」。その精神像は周知の通りだが、はたして具体的身体像はいかなるものであったか?古典文献を渉猟しつつ、実像に迫る。 内容(「BOOK」データベースより) 古代ギリシアに、九百年余にわたって存続し、西洋的学問の源泉となる学園があった。その名は「アカデメイア」。その精神像は周知の通りだが、はたして具体的身体像はいかなるものであったか?古典文献を渉猟しつつ、実像に迫る。 商品の説明をすべて表示する
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本著は、プラトンの学園アカデメイアの盛衰をその創始から終焉まで、これを大観覧した名著である。プラトンがいかなる理念のもと、本学を建設したのか、どのような教育研究施設と規模を有していたのか、その教育法と学問とはいかなるものであったか、そしてどのような紆余曲折を経て、終には九百余年にも渡るその歴史に終止符をうつことになったのか。著者広川氏はそれらを詳説している。見事である。見事と言った理由はこれだけではない。著者は、上述のように、精確な歴史的考証にくわえ、学園そしてのアカデメイアを”一つの物語”として、ストーリー性巧みに、熱く劇的に描き出している。その息吹を本書から抽出、みなさんと共有してみたい:『国家(ポリス)は、哲人たる為政者によって運営されなければならない』なるほど、この哲学と政治の一体化=哲人王政治こそが、彼著『国家』にあるように、プラトンが理想とした国家のまさに真姿顕現であった。プラトンの大作『国家』や『法律』に言及するまでもなく、いわゆる道義国家といってもよいだろう。このような国家観のもつプラトンによって、魂=イデア(神的要因)、および物の理を司る学問=科学(必然要因)との融合を完遂すべく建設された学園、それがアカデメイアである。本学園における研究テーマは大きく二つあった:1)数学諸学および政治理論を厳密に考究する2)道義的な政治家の養成である。本目的のために、プラトンは人生を6段階にカテゴライズすることにしたのである:1)少年期(至17,8歳):数学的諸学科の自由学習2)青年期前半(至20歳):強制的体育訓練3)青年期中盤(至30歳):数学的諸学科相互の統一学習4)青年期後半(至35歳):第一次選抜者による哲学的問答法の学習5)壮年前期(至50歳):公務経験6)壮年後期から至る死:第二次選抜をへた少数の者が全存在の究極原理である「善のイデア」の哲学的認識に邁進しつつ、国政の任にあたる学園では、上記に自然科学も加わり、学園の隆昌をみたという。まさに「学問の園」とでもいうべき、理想の学究環境である。一大学教員として、レビューワーも羨望を禁じ得ない。と、ふと同時に、このことを強く実感したのである:『国家百年の計は教育に“こそ”あり』それゆえ、本レビュータイトルを冒頭のようになったのであった。ところで、本書にはプラトンが弟子であるアリストテレスに関する下りがある。師たるプラトンへの激慕の情が過ぎるあまり、アリストテレスは師から離反へといたるという逸話である。この一節には、本学園の精彩なストーリを俯瞰する傍らで、職業柄であろうか、レビューワーは非常なる感慨を抱いた。そして、ふと、頭の中にこの一文が想起されたのであった。『師へ対する弟子の恩返しとは、師を超えることである』広川氏によって生み出された傑書、それが本書『プラトンの学園 アカデメイア』である。絶版となって久しい今般、重版再開を心から願ってやまない。
de 広川 洋一
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